おでかけ

2010年12月10日

夫婦で旅行

11月の末頃、夫婦で旅行に行ってきました
一泊旅行だったけど、二人だけでで旅行に行くなんて、かなり久しぶり!

娘もだいぶ大きくなってきたので、おばあちゃんに見てもらって、わんこと3人でお留守番してもらいました

行ってきたのは日光!
小学校6年生の修学旅行以来の日光だったんだけど、なかなかよかったっす。旦那は日本在住長いのにも関わらず、日光はお初。
ってなわけで、有名どころを見物してきました。
初日は華厳の滝
taki

何十年かぶりに見たけど、すんごい迫力だった。

お次は日光彫に初挑戦。
hori1

私は普段消しゴム彫りもやってるから、少し自信があったんだけど。。。。。。。
「ひっかき」っていう道具を使うのでいつもと彫り方違うし。
かなり苦戦しましたわ。
出来上がりはこちら。

hori2

見ての通り、左は私。
右は旦那君の作品。
さすが。
ゲームおたく。。。

二日目は東照宮行って来ました~!

tou1

世界遺産に登録してあるだけあって、外国人もすごく多かった。
とにかくゴージャスだよね、ここは。
さすがは徳川さん
今これだけのものを作ろうと思ったら、きっと資金的にも無理なんだろうなと思った。

私はよく知らなかったんだけど、あの有名な赤い橋、神橋の近くに銅像が建っててね。
ita

旦那と、「このおっさん誰なんだろうね」て話してたんだけど、私の父の話によると、この人板垣退助 だそうな。

ここにも書いてあるんだけど、東照宮なんかがあるこの日光の山に立てこもった幕府に対して、日光を戦火にしてしまってはもったいないから、降りてきなさい。と言って説得したらしいです。
この人が説得しなかったら、日光のこのすんばらしい建築物が残る事もなかったろうし、世界遺産に登録される事もなかったんだと思うと、銅像素通りして来てごめんなさい。って感じでした。

短い旅行だったけど、二人だけだったので、ゆっくり見物したり、お散歩したりもできたので、心休まる旅行でした

日光も機会があったらまた行ってみたいけど、また二人でも旅行したいな~と思いました。

にほんブログ村 主婦日記ブログへ


saturnspeaches at 09:33|PermalinkComments(2)

2007年10月02日

恒例のTDL

我が家の1年に1度の恒例。
それはディズニーランドにいく事。
これは沖縄から帰ってきてからなんとなく「おきまり」になってしまった事。
時には年に1回以上行く事もあるけどね音符

seaとlandをだいたい交互に行ってます。
今回はland。もうHalloweeenの装飾がしてあってとってもかわいかった。

bfd930c7.jpg
続きを読む

at 11:41|PermalinkComments(4)

2007年08月23日

とにかくプール

暑い!!またまた暑い!
すこーしだけ暑さが和らいだかと思ったらまた練馬で37度を観測したらしい太陽
この暑さいつまで続くのか。。。。汗

こんな暑い日にはプールが一番。
ホテルnewオータ〇のプール招待券を頂いたので娘ちゃんと行ってきた。
本当は夜に旦那ちゃんと3人で行こうと思ったんだけれど、あいにくお仕事の都合がつかずに来れなくなってしまった困った ので、昼間に二人で行く事にした。 続きを読む

at 11:17|PermalinkComments(2)

2007年05月23日

初夏の日に。。。

最近だんだん夏らしく気持ちよい日が続いている太陽
先日近場で観光をしてきた。以前から行ってみたいと思いつつ、なかなか行けなかった場所達。
実はもうすぐ引越すので「行っておけばよかった困った」と後で後悔しない為に「行くとこリスト」を作っている。今回はその中の1つに行く事ができた祝日 引越しについてはまた後日書くとして。。。

まずは造り酒屋に...熱燗
4e495c95.jpg

元禄時代に作られたこの造り酒屋。川のすぐ横にあってとってもよい場所。蔵や茅葺屋根の建物がありかなりレトロでかっちょよかった音量 湧き水も出ていて、そこでもごちになれるし、ペットボトルなんかに入れてお持ち帰りもOK。こんな所の酒はきっとうまいはず音符 

1ac68a6d.jpg

館内には200円程度で試飲ができる場所があった。しかもお猪口代込み。こんなお猪口欲しかったんだよね。このお猪口の底に書いてある二重丸がまたそそられるんだよなー。いえぇーい。早速飲み乾杯 かなりさっぱりしてて飲みやすかった!!

8af6522f.jpg

横を流れる川は一般の人も遊べるようになっている。この景色ったら最高に目によさそうな感じ。青々としていてとっても綺麗朝日。フライフィッシングをしているおやじ発見。なんか映画「A River Runs Through It 」を彷彿させる。あの映画も’92年の映画かー。なつかしいなぁ。

4c8bce34.jpg

旦那君と娘ちゃんは早速川遊び。「ママもおいでよー」なんて言いながら川に入った娘ちゃん。冷たすぎてちょっとギブアップ。旦那君に抱っこしてもらう羽目に汗 ここの川はかなり上流だからとっても綺麗なんだけど、とにかく冷たい!!
しばらくすると娘ちゃんも冷たさに慣れてきたのか、遊び始めたので私もちょっと入ってみる事にした。が。あまりの冷たさに口が利けなくなり、蟹股歩きになってきたので、早々に退散汗 でも川底にはたくさんの石ころがあって自然の足つぼマッサージ。ほんの少しの時間だったけど気もちよかったっす。

2caa735e.jpg

お次はガラス工房にお邪魔してガラスヒュージングはさみ
上記はできあがりサンプル。ガラスの上にガラスの破片で模様を作り、焼いて溶けるとそれが一枚の作品になるというもの。これは初めての体験なので、ちょっとドキドキドキドキ小

b8cc89c3.jpg

まずサイズを決めて、その大きさに合わせて図案を考える。
娘ちゃんは10センチ四方のプレート、私はペンダントトップにしてみたリボン 旦那君は「僕はいいやぁ。」と言うので娘ちゃんの補助をしてもらう事に。

7a447452.jpg

図案ができたら、それにあわせてガラスをカットはさみ このガラスカット。以外に簡単でびっくり熱帯魚 ガラスだから破片には気をつけないといけないんだけど、ガラスのパキッと割れるのがちょっと快感だったりする。

be45ed4f.jpg

約一時間半後に完成!!
娘ちゃんのは題して「たまごっちうさぎ」図案を見た時はちょっと難しそうだけど大丈夫かな?と思ったけど、なになに。ちゃんとできあがったびっくりこれは旦那君の補助の賜物かしら?
私のはイニシャルと四葉のクローバークローバー 作っているうちにクローバーが段々椰子の木に見えてきたんだけど。。。汗まぁいいか。
出来上がりは10日後くらいになるらしので、楽しみ!

かなり盛りだくさんの一日でした笑顔

at 18:39|PermalinkComments(10)

2007年05月10日

GWのすごし方2 川沿いを。。

春先に娘と一度やった事がある、川沿いサイクリング。
うちの近くに小さな川があって、その横が遊歩道になってる。そこをひたすらサイクリング太陽 これがなかなか面白い。「暖かくなったらまたやろうね」と約束していたので、今回はお弁当をもって再チャレンジ。

0ea38eea.jpg

今日はどこまで行けるかな?と期待を胸に出発。川は水が澄んでいるので見てるだけでも、かなりなごむ。途中綺麗な花が咲いていたりハイビスカス、子供達が川で遊んでいたり。かなりリラックスしながらのサイクリング。こんな時はなぜかすれ違う人に「こんにちは笑顔」が言いたくなるのは私だけかしら?

f9a1d27e.jpg

見ての通り、うちの方はすんごい田舎。田舎過ぎて嫌な時もあるけど、天気が良い日にこんな景色が見れると「田舎っていいなぁ」て思う拍手。この日はかなり暑かったので鴨ちゃん達の水浴びが涼しそうでうらやましかった。

0434d865.jpg

前回到達したポイントに到着。近くに公園を探し、とりあえずランチ。
朝急いで作った、残り物詰め合わせ弁当だったけど、お弁当て外で食べると一味違うんだよねごはん。「おいしいねー。」なんて言い合いながらの昼食。そのうちに娘ちゃんが
「ママー。やっぱりつかれてきちゃった。ここまででやめよう」
張り切って再度挑戦したものの、前回来た場所まで着たらホッとして疲れちゃったらしい。まあ、私もなんだけどね。ってなわけで、お昼後は帰ることに。でも今度は川沿いではなく、他の道探検。
丘に公園みたいのが見えたので、私達探検隊は登ってみると「神社跡」て石碑が建ってた。しかもその横でホームレスの親父が昼寝してた汗 どこでもいるのね。こうゆう人って。「にげろー」っと逃げてくる途中に「よもぎ」を発見。しばしよもぎ摘み。

839bd328.jpg

せっかく摘んだよもぎで。「だんご作ろう!」て事になり、探検しながらも急いで帰宅。よもぎ団子を作り始めた。よもぎ、昔ばあちゃんとかとよく摘んだなぁ。この香りなつかしいなぁ。なんて思いながら娘ちゃんと作る団子はまた格別楽しい。

43852d8c.jpg

できあがり!
ここに黒蜜をたらーっとかけるとまたうまかったのかもしれないけど、なかったので、とりあえず砂糖の入った黄な粉。そんでもって、娘ちゃんが持ってた鯉のぼりのを立ててみたりする祝日
天然のよもぎで作った団子は買ってくるのよりやっぱり香りがいいびっくり最高においしかったっす。

地元満喫の旅。なかなかよかったわ。この後娘ちゃんは3時間もお昼ねしましたZZZよほど疲れたのね。お疲れ様でした。

at 07:58|PermalinkComments(8)
Peachesのプロフィール

Peaches